クソムシの婿養子生活

二児のパバのクソムシです。毎日の生活で、思うことをひたすらに書きなぐるブログです。

子供が産まれたら、やること、用意するもの

ども、クソムシです。

プロフィールに二児のパバと書いてますが、二人目が生まれたのは、今月の26日です。

つまり、二児のパバになりたてというわけです。


なのでまだ、子供が二人になってどういう事が大変になるのかあんまりわかってない。


・・・めちゃくちゃ不安。



とりあえず、これからしないといけないことや、考えないといけないことを書き出してみることにする。



【名前】
まず一番最初に考えなければいけないのはこれだ。

『当たり前だ!誰だってわかるわ!』と思われるだろうが、男親としては、一番はじめに訪れる大きな問題だと思う。

名前次第で子供の人生の何割かが変わる可能性がある。

その辺りも、頭にいれながら、考える必要がある。


【書類】
名前が決まったら、三週間以内に出生届を提出しなければ、いけない。

その後に新しくなった住民票を入れ、会社に提出する。

うちは共働きなので、少なくとも二枚はいるはず。


チャイルドシート
退院時、車で赤ちゃんを連れていく時に絶対に必要になる。

二人目なので、いままで使っていたやつを使い回すつもりだ。

ただそれだと一人目の分がなくなるので、それはジュニアシートを新しく買うつもり。
だいたい背もたれつきでも、6000円ぐらいからで買えるから、明日にでも買うかな。

新生児用には座面が回転するやつが乗せやすくていいとおもうよ。


【オムツ】
なんか、同じサイズでもメーカーによってサイズ感が違うみたいだから、いきなり買いだめするのはよくないね。

一通りためしてみるのもいいかも。

最初の子で使ってたのは、[パンパース初めての肌へのいちばん]って商品だったから、これを使うかな。

今入院してる病院で使ってるのも、これみたいだし。

イオンの5%オフの時に買いだめしてました。


【肌着】

西松屋で、5枚セットのやつをとりあえず買いました。
西松屋コスパいいから、気がついたら子供が全身西松屋コーデになってしまう。

肌着は、たくさんあった方がいいと思う。

新生児は、オムツ換えの最中でも、盛大に噴射したり、肌がかぶれやすいから、1日て何回か、替えないといけないときがあるんだよね。

とりあえず5枚にしたけど、足りなかったら足します。



こんな感じで、退院一日目ぐらいから、必要なものを書き出してみました。


ベビーカーとかは、昔買ったやつがあるから、大丈夫だけど、一人目の人でも、初日にいる訳じゃないから、急いで買う必要はないかも。


車をよく使うひとは、チャイルドシートを、こだわった方がいいんじゃないかな。

選ぶポイントとしては、さっきも書いたけど、座席が回るタイプと、使えるのであれば、isofix対応のものがいいと思う。

ベルト式に比べて取り付けが楽だし。確実にホールドするから、安全性も高いからね。


まずはじめにこの辺りの準備をして、足りないものを少しずつ足してく感じにします。


もし、この記事を読んで参考にしてくる人がいたらうれしいです。